初めてでも、リピーターでも、ひとりでも楽しめる京都!魅力満載の京都を楽しむ!

京都笑福屋で夜限定の塩ラーメン!駐車場やメニューや味の感想

2019/01/21
 
この記事を書いている人 - WRITER -
こんにちは。 京都に住んでいるhanaostyleです。 京都は、初めての方でも、リピーターの方でも、お一人様でも、カップルでも、ファミリーでも、みんなが楽しめる魅力がいっぱいのまちです。 そんな京都のたくさんの魅力を、京都に来られる色々な方々に、少しでもお伝えできればいいな、そしてまた自分自身も京都の魅力をもっともっと知りたいと思い、記事を書いています。 このブログを読んで「役に立った」「読んで良かった」と言ってもらえるような内容にしていきたいなと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

 

笑福屋(しょうふくや)さん。

大将!って感じの明るいオヤジさんが迎えてくれるラーメン屋さん。

流行りのラーメン屋さんというよりは、町のラーメン屋さんという感じのおみせです。

こちらのお店はラーメンはもちろんすごくおいしいお店ですが、看板メニューはラーメンだけではありません。

づけ丼もすごくおいしいんです。

えっ!?

づけ丼!?

ラーメン屋なのにづけ丼!?

 

ナイスリアクションありがとうございます。笑

そーなんです。づけ丼が美味しいんです。

しかもお寿司屋さんのようなレベルの高いのがいただけるんです。

信じられないかもしれませんが、そこは百聞は一見にしかずです。

一度行ってみて、ご自身の舌で味わってみてください。

 

アクセス

京都府京都市右京区西京極午塚町26

阪急電車 京都線 西京極駅下車 徒歩約20分

お店の雰囲気

一軒家の1階がお店になっています。

和風な雰囲気で、地域密着型の店舗ですね。

看板には「一杯入魂!!」と書かれています。

赤いラーメンの暖簾をくぐると、カウンター10席と、座敷(4人掛けのテーブルが4卓)あります。

カウンターの向こうが厨房です。

座敷があるのは子ども連れにはありがたいです。

さらに子ども用の食器も用意してくださるので、お子様連れでも安心のお店です。

また、うちの子どもが、うっかりしてお水をこぼしてしまったのですが、厨房から大将が、「おしぼり投げるよ~はいよっ!」と投げてくれました。

うーんいいなぁ。

フランクな感じが逆に親近感がわきます。

こういうアットホームな感じ好きです。

お客さんも常連さんが多く、大将と仲良く楽し気に話をされています。

ちょっと感心するのが、清潔感のある店内。

新しいお店ではないにもかかわらず、店内は清潔感があります。

トイレもピカピカで綺麗でした。

綺麗好き(すぎる笑)うちの奥さんが感心していました。

こういうところに大将の人柄が出るんでしょうね。

居心地がいい店内です。

→京都のこってりらーめんが美味しい麺屋さん田!お店の雰囲気やメニューなど

メニュー

メニューのおもて面には、単品メニュー、ご飯もの、ドリンクメニュー、おつまみが並び、うら面にはお得なセットメニューが載っています。

セットメニューは

  • 漬け丼とラーメンのセットメニュー
  • チャーシュー丼とラーメンのセットメニュー
  • 平日限定のランチセットメニュー    があります。

後でもふれますが、づけ丼とても美味しいです。

 

らーめん

メニューはらーめん(しょうゆ)のみ。

豚骨と魚介を合わせたスープになっています。

豚骨のコクと、魚介の風味が合わさってとても美味しいス-プになっています。

優しい味わいですが、しょうゆの味わいをしっかりと感じることができます。

トッピングはのり1枚、メンマ8本、チャーシュー1枚、ネギでした。

チャーシューはぶ厚めで、味もしっかりとしみていて、すごく美味しいです。

麺は中太のストレート麺。

スープによく絡みます。

写真に写っているのは大ライス。

結構大きかったです。

加トッピングは、温玉、メンマ、のり、キムチができます。

温玉 50円
のり 100円
メンマ 100円
キムチ 150円

 

づけ丼

ラーメンと並んで人気なのがこのづけ丼。

(写真は下の塩ラーメンを見てください。写真撮る前に食べてしまいました。笑。)

お刺身用の魚を使った本格的なづけ丼が味わえます。

ご飯の上に刻みのり、ゴマ、メインのづけ(はまち)が5きれとネギ、わさびがのっています。

看板メニューだけあって美味しいです

ラーメンとセットにするとちょうどいいサイズ感ですが、もっと食べたい人には大サイズもあります

なんでこんな本格的なづけ丼がラーメン屋さんで食べられるかというと、大将は和食の板前の経験があるとのことなんです。

だからか。

うん納得です。

美味しいので是非食べてみてくださいね。

遅くいくと売り切れることがあるので食べたい方はお早めにどうぞ。

 

夜限定メニュー塩ラーメン

夜は限定で塩ラーメンが登場します。

これがまたうまい!

しょうゆラーメン同様に塩気をしっかりと感じることができます。

はやりの透明のスープで優しい味わいの塩ラーメンとは少し違います。

トッピングは通常のラーメンと同じでした。

→京都でおすすめラーメン塩元帥!味の感想やメニュー、混雑状況など

駐車場有り

お店の北側に駐車場があります。

月極駐車場?でもその割にはやたらと車がギュウギュウに詰まってますけど。

駐車場はこの中の3台です。

看板が立ててあるのですぐに分かります。

夜なので写真暗くてすいません。

満車の場合は近くにコインパーキングがあります。

 

ラーメンとづけ丼というなかなかほかに無い珍しい組み合わせのお店ですが、味はいずれも期待を裏切らない美味しさです。

また店内は清潔感があり、大将の人柄もよく、ぜひとも常連客になりたいなと感じるお店です。

→京都で駐車場のあるらーめんでおすすめはコムギのキラメキ!メニューも

笑福屋(しょうふくや)

住所 京都府京都市右京区西京極午塚町26
電話 075-314-7286
営業時間 平日:11:00~15:00、17:00~22:00

土日祝:11:00~22:00

定休日 木曜日

 

この記事を書いている人 - WRITER -
こんにちは。 京都に住んでいるhanaostyleです。 京都は、初めての方でも、リピーターの方でも、お一人様でも、カップルでも、ファミリーでも、みんなが楽しめる魅力がいっぱいのまちです。 そんな京都のたくさんの魅力を、京都に来られる色々な方々に、少しでもお伝えできればいいな、そしてまた自分自身も京都の魅力をもっともっと知りたいと思い、記事を書いています。 このブログを読んで「役に立った」「読んで良かった」と言ってもらえるような内容にしていきたいなと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 京都の食•遊•観メディア , 2019 All Rights Reserved.