初めてでも、リピーターでも、ひとりでも楽しめる京都!魅力満載の京都を楽しむ!

京都麦ゅムギュのラーメンはしろくろ濃厚?サイドメニューや2号店の情報も

2019/01/21
 
この記事を書いている人 - WRITER -
こんにちは。 京都に住んでいるhanaostyleです。 京都は、初めての方でも、リピーターの方でも、お一人様でも、カップルでも、ファミリーでも、みんなが楽しめる魅力がいっぱいのまちです。 そんな京都のたくさんの魅力を、京都に来られる色々な方々に、少しでもお伝えできればいいな、そしてまた自分自身も京都の魅力をもっともっと知りたいと思い、記事を書いています。 このブログを読んで「役に立った」「読んで良かった」と言ってもらえるような内容にしていきたいなと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

ラーメンムギュvol.1

JR円町駅の近くにあるこのお店。

今や大人気のお店です。

こちらは本店で、vol.2の2号店もあります。

京都での知名度は確実にグン↑グン↑上昇中です。

【2018.12.21追加】

2018.11.4 午前11時〜

ラーメンムギュ2号店がオープンしたようです。

場所は、京都府京都市中京区一蓮社町298-13

京都市営地下鉄烏丸線 四条駅から徒歩約5分です。

 

アクセス

京都府京都市中京区西ノ京円町22-10

JR嵯峨野線円町駅下車 徒歩約2分

駐車場

駐車場はありません。

近隣のコインパーキングを利用しましょう。

お店のメニュー表にも自転車や車で来る方向けに、駐車場や駐輪場がないため、コインパーキング等を利用してね!

と注意書きがありましたよ。

お店の前に自転車置く人には、お店の人が声をかけられてました。

ちゃんと守りましょう!笑。

電車かバスで来るのが良さそうですね。

 

お店

お店の入り口には大きく「ラーメンムギュ」の文字。

白いタイルに黒い文字ってオシャレですよね。

字体がかっこいいのもイイですね!

最近のラーメン屋さんといった感じです。

入り口横には同じく「麦ゅ」の旗?が。

麦ゅと書いてムギュなんですね。

店内はカウンター中心で、カウンターが7席。

奥に大テーブルがあります(8人がけくらい)。

入り口から見て左側が厨房。

男性スタッフ1人、女性スタッフが2人でした。3人ともすごく若かったです。

右側の壁には、カバンや服をかけるハンガーがあります。

木の温もりを感じるカジュアルなお洒落な店内です。

カウンター上にはメニューを描いた黒板もあり、ラーメンや、トッピング、サイドメニュー、ドリンクなどがカラフルに描かれています。

お洒落なカフェのような雰囲気です。

トイレも男女別にあり、清潔感のある感じでしたよ。

 

平日の午後1時ごろに訪問しましたが、ラッキーなことにカウンターがひと席空いていたので、すぐに案内してもらえました。

私の後ろの方は、満席のため店前で並ばれてました。

ギリギリセーフ!ラッキー笑。

お昼のランチメニューは無いようです。

 

私は

濃厚鶏そば

親子 TKG

骨つきフライドチキン

をオーダーしました。

食べすぎか・・・笑笑笑

 

濃厚鶏そば 750円

麦ゅ唯一のこってりラーメンです。
名古屋コーチンをベースにじっくりと炊き込んだスープとなっています。

コラーゲンたっぷりのスープは女性も大喜びですね♡
トッピングは
チャーシュー2枚
カイワレ
ネギ
トウガラシでした。

よく煮込まれた濃厚なスープ。

いわゆるドロドロ系。大好き♪

商品名のとおり、濃厚です!ドロドロ!

濃厚スープですが、臭さやクドさはいっさいありません。

すごく美味しいです。

ドロドロ系のお店でよくある店内に入るとぷんと臭う感じも、何も臭わなかったです。

チャーシューは柔らかくて、味もしっかりとしていて好みの感じです。

美味しい。

糸とうがらしは、一緒に食べるとさわやかな辛さです。
カリカリのスルメ?が味のアクセントとなっています。

かいわれ大根やネギとともに、濃いスープの箸休めになり、美味しさを引き立てています。

 

親子 TKG 200円

ご飯に、本枯れ節、ネギ、卵がのっています。
味付けは出汁醤油?かなと思いきや、ラーメンだしとコーチン醤油だそうです。

コーチン醤油なんて初めて食べましたが、美味しかったです。

ご飯は小?くらいのサイズ感でしょうか。

ネギのシャキシャキと本枯れ節(粗めのカツオぶし)が相まってとても美味しいです。

ウチのおばあちゃん家で正月に食べるお雑煮はいつもこのカツオぶし。

風味が良くて美味しいですよね〜。余談ですいません笑。

こってり系のラーメンと相性いいですね。

濃い味を、このアッサリ玉子かけごはんが中和してくれます。

…あっ「親子 TKG」でした。すいません笑。

 

骨つきフライドチキン 300円

名古屋コーチンもも肉一本揚げです。

個人的には「名古屋コーチンもも肉一本揚げ」が商品名のほうが、食欲がそそられると思います。

どうですか?笑。

 

名前のとおり丸ごと揚げられた名古屋コーチンです。

もう1つの「フライドチキン」と悩みましたが(値段も100円なので…)、インパクトのある方を選びました。笑。

オーダーを聞いてから目の前でスパイスの粉をまぶして、揚げておられました。

大きさはお皿からはみ出るくらいの大サイズ!!

20センチ以上あります。

横から見ても結構なサイズ感です。

いただきますっ!

とかぶりつくと、パリッ!パリッ!と非常にいい音!

肉もホロホロとほぐれてめちゃくちゃ美味しいです。

 

味はシンプルな味付けで、コショウが効いてるような手羽先の感じではなく、シンプルに鳥の味を楽しむような味付け。

付け合わせに付いているレモンを絞るとなお美味しいです。

付け合わせには、ほかにキャベツもついています。

 

こげ飯

熱々の石鍋に、しょうゆ味のご飯、チャーシュー、ネギが入っています。

かき混ぜて、ちょっぴり焦がして食べましょう。

ラーメンスープを入れても美味しい。

 

ふらいどチキン

自家製ケイジャンスパイスが香るカリカリのチキンです。

驚くのはその値段。

なんと100円です!

この美味しさで、この大きさで、100円はかなりお得です。

 

その他のメニュー

①ラーメンおにばら白
鹿児島県産薄口醤油ベースに名古屋コーチンのスープ。

名古屋コーチンを堪能するならこれで決まり!

麺は平打ちの手もみ麺。

 

②ラーメンおにばら黒

愛媛県産再仕込み醤油ベース。

名古屋コーチンのスープをベースに本枯れ節をひとつまみ。

名古屋コーチンだけでなく、カツオの風味も堪能したい方はこちらのスープをどうぞ!

麺は細めのストレート麺です。

③名古屋コーチン醤油まぜそば

純系コーチン油を使用し、愛媛県産再仕込み醤油ベースとモチモチの太麺が奏でる三重奏を楽しめます!

途中で自家製ニラニントンを投入してガッツリと味変しましょう。

最後はご飯で締め!

 

値段

並盛り 750円
大盛り +100円
バラ海苔 850円
とろとろ味玉 850円
ワンタン 950円
肉増し 1,050円
スペシャル 1,250円
あえ玉(替え玉) 100円

おにばら白・黒、濃厚鶏そばは共通。

名古屋コーチン鶏油まぜそばは上記料金にそれぞれ100円アップ

 

美味しいのはもちろん、スタッフの方も愛想よくて素敵でした。

お店もオシャレでおすすめです。

 

 

ラーメンムギュ

住所 京都府京都市中京区西ノ京円町22-10(西大路丸太町上がる東)
電話番号 075-464-3256
営業時間 11時〜24時(チャーシュー売り切れ次第終了)
定休日 水曜日
この記事を書いている人 - WRITER -
こんにちは。 京都に住んでいるhanaostyleです。 京都は、初めての方でも、リピーターの方でも、お一人様でも、カップルでも、ファミリーでも、みんなが楽しめる魅力がいっぱいのまちです。 そんな京都のたくさんの魅力を、京都に来られる色々な方々に、少しでもお伝えできればいいな、そしてまた自分自身も京都の魅力をもっともっと知りたいと思い、記事を書いています。 このブログを読んで「役に立った」「読んで良かった」と言ってもらえるような内容にしていきたいなと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 京都の食•遊•観メディア , 2019 All Rights Reserved.