初めてでも、リピーターでも、ひとりでも楽しめる京都!魅力満載の京都を楽しむ!

京都塩ラーメン清右衛門のメニューやアクセスは?味の感想や混雑状況

2019/01/11
 
この記事を書いている人 - WRITER -
こんにちは。 京都に住んでいるhanaostyleです。 京都は、初めての方でも、リピーターの方でも、お一人様でも、カップルでも、ファミリーでも、みんなが楽しめる魅力がいっぱいのまちです。 そんな京都のたくさんの魅力を、京都に来られる色々な方々に、少しでもお伝えできればいいな、そしてまた自分自身も京都の魅力をもっともっと知りたいと思い、記事を書いています。 このブログを読んで「役に立った」「読んで良かった」と言ってもらえるような内容にしていきたいなと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

一盌 清右衛門(いちわん せいえもん)さん

京都の同志社大学の近くにあるお店です。

和食料理出身のご主人腕を振るうらーめん屋さんです。

和食出身のご主人がどんならーめんを作るのか楽しみです。

お店はまだ新しく2018年3月10日オープンとのこと。

当初はお昼だけでしたが、2018年7月3日から夜営業も始められたとのこと。

とにかく楽しいご主人です。

ずっーと喋ってて、色んな話を聞かせてもらいました。

なんか、昔からの馴染みの店に行ったみたいな気分にさせてもらいましたよ。笑

アクセス

京都府京都市上京区新町通寺之内東入る古木町405

 

京都市営地下鉄今出川駅下車 徒歩約8分。

この場所を見てピンときたあなたはらーめん通。

そうです。

さのやさんがあった場所です。

駐車場

駐車場はありません。

近隣のコインパーキングに駐車しましょう。

お店から東に20mほどのところにコインパーキングがあります。

ご主人は和食料理人の方

ご主人は隠れ家的な割烹でお店をされていたそう。

割烹の一流料理人が、和食の次に選んだ料理が「らーめん」。

出汁だけでなく、素材の持ち味を熟知したご主人が生み出すスープは、それぞれの具材の相乗効果を引き出し、至福の一杯へと変貌を遂げます。

→京都亀岡のルイジアナママはランチもカフェもディナーも!テイクアウトも?

店名の由来は?

一盌(いちわん)とは、抹茶碗のように蓋のない器のことで、「すべてをこの一碗に注ぎ込む」という意味だそうです。

割烹から心機一転ラーメン業界に乗り込んだご主人の決意表明なのでしょうか?

ご主人がめちゃくちゃ面白い

こちらのご主人めちゃくちゃ面白いです。

とにかくよく話をされます。

よく笑われます。笑い方がすごく特徴的です。笑

わたしの滞在時間は30~40分ぐらいだったと思いますが、たぶん8割~9割は話をされてたと思います。笑

スープのこと、チャーシューのこと、ここに料理研究家や同業者が、味の研究に来られることまで、いろんな話をしてもらって楽しかったです。

店名は教えてもらえませんでしたが、一条寺の人気店や、行列のできる店の店長さんも来られているようですよ。

「一回ウチの味を食べてみてください。」と言われてアドバイスしたこともあるそうですよ。

新しいことに挑戦することを楽しんでいる、そんな印象を受ける、人懐こい笑顔の素敵なご主人です。

メニューは3種類

極塩らぁ麺  850円

京都純鶏の鶏ガラスープをベースに、鰹節、天然昆布、原木どんこ椎茸、干しエビ、貝柱などなど、たくさんの具材が相乗効果を生み、塩の風味を引きだたせます。

にがり塩とアンデス岩塩の2種類の塩を用い、クコの実を合わせられています。

スープが熱いうちと、食べ進めていった時と、味の変化が楽しめます。

アツアツよりも少し経ったほうが、塩のまろやかな味を感じることができたように思います。

麺は京都の製麺所の「麺屋棣鄂」

美味しいところは大体棣鄂さんですよねぇ。

ちなみに開店にあたり、棣鄂の部長と1ヶ月くらい研究したんだそうです。

まろやかなスープによく絡むちぢれ麺です。

→京都竃炊き立てごはん土井でお漬物ビュッフェメニュー!おばんざいも美味

京醤油らぁ麺  790円

京都御所西の澤井醤油本店の2種の醤油と、国産野菜の旨味を生かした自慢の本流醤油です。

ご主人の話によると、醤油は焦がし醤油を使ってるんだそうです。
「普通これだけ色が濃いと、味に角とか、辛さとか、塩っぱさが出るんやけど、それを他の素材で旨く隠しているんやで」

「究極のらーめん」にオープンして3ヶ月で選ばれたそうです。
その時にも、「初めて食べた醤油ラーメンでした!」と言われたそうです。

麺はスープに最高の相性のストレート麺。

→京都西大路駅近の新店麺屋一空はどんならーめん?雰囲気やメニューのおすすめは?

香辛(スパイシー)味噌らぁ麺  850円

老舗の石野の白味噌と赤味噌を合わせ、香辛料を加えて炊き上げた一品。

山田精油のラー油と、京の肉処「弘」黒毛和牛の焼き脂が香ばしいスパイシースープです。

麺は、スープの力強さに負けないちぢれ麺です。

→京都西院で美味しいつけ麺京都わたなべ!アクセスやメニューは?

ご飯ものなど

ご飯  150円

TKG(卵かけご飯)  250円

残念ながらTKG(卵かけご飯)は売り切れていました。

ご主人いわく、「ウチのTKGはめちゃくちゃ美味しいで!なんてったって卵は産みたて卵を使うしな。餌から国産の餌を与える鶏が産む卵が美味しないはずがないわ!」と言っておられました。

そんなん言われたらますます食べたい!

次回は必ず食べたいです。笑

チャーシューがめちゃくちゃ美味しい!

チャーシューは酵素の力で旨くするんや!

脂身を肉に変えるんや、と力説したはりました。笑
なんでもチャーシューの作り方から全てネットにのせているとのこと。そんなんいいの?って思うけど、そうすることがむしろいいんや!とおっしゃってました。

「もともと京都で流通している豚で一番いいものを使っているんです。

でも普通に作っているだけでは芸がないでしょ。その豚をもっと旨くしてやろうと思っている。

食べてみて。タンパク質の操作したのがわかるから。

すごいスッキリ入ってくるやろ?チャーシューの脂身がちゃんと肉に変わっているやろ?

それがほんまのチャーシューや。最近流行りのレアチャーシューなんかとは違う。」

番茶で炊くことで、酵素の力で美味しくなるんだそうです。

こちらの肉増しはオススメです。

プラス300円出してやる価値あり。

→京都南区のらー麺や与アタウのカプチーノつけ麺の味は?駐車場や食べた感想は?

ツイッター限定の柚子らーめん

普通の麺をゆず麺に変えるといいます。
スープが柚子の味だけでは芸がないから、早めに上げて柚子の揮発する力と麺が吸い込もうとする力を応用するんだそうです。

普通に柚子を切って入れるだけでは柚子は揮発した後にがみに変わるからダメ
その秘密は包丁にあって、カミソリのような歯に薄く薄く研いで柚子をピンピンにするのだそうです。

こうすることで、麺が柚子の味をまとうのだそうです。

私は食べてないからわかりませんでしたが、食べたお客さんは「ホンマや!美味しい」とおっしゃってましたよ。

ご主人の味へのこだわり

塩味を出そうと思って塩を入れるのはダメ。

スイカの甘みを出そうと思ったら、塩ふるやろ?あれと同じ。

そういう食の科学、理屈を使っている。

塩は一定しか使わんと、塩以外の材料を加えることによって、塩の味を引き出してやるんや。

だから角の取れた丸みのある塩味になるんやな。

和食屋が作ったスープ。新しい、京都のラーメンを作ってやろうと思った。

色んな食材をただ入れれば良いというものではないんです。

鰹節には鰹節の、鯖節には鯖節の良さがあり、引き出し方がある。

水からもどすもの、ある程度の温度になってから入れるもの、素材によって最大源の力を発揮できるタイミングで入れてやらないといけない。

何のために入れるか、なんのために足すのかということを考えてやらないといけない。

味ってね、実は、素材の味を出そうと思ってもなかなか出ないんです。

引き立たせるための材料やと思ってやらんとあかんのです。

素材同士が色んな味を出すけど、味を1つの円にしないといけない。それが味の構築というものや。なにかが飛び抜けているのはあかんのです。

色んなことを教えてもらいました。

美味しいし、すごく楽しいご主人でしたよ。

平日の夜7時ごろの訪問でしたが、特に待ち時間はありませんでした。

まとめ

●ご主人は元和食料理人でお話がめちゃくちゃおもしろい

●味は本格派で同業者もうなる無化学調味料の味

この記事を書いている人 - WRITER -
こんにちは。 京都に住んでいるhanaostyleです。 京都は、初めての方でも、リピーターの方でも、お一人様でも、カップルでも、ファミリーでも、みんなが楽しめる魅力がいっぱいのまちです。 そんな京都のたくさんの魅力を、京都に来られる色々な方々に、少しでもお伝えできればいいな、そしてまた自分自身も京都の魅力をもっともっと知りたいと思い、記事を書いています。 このブログを読んで「役に立った」「読んで良かった」と言ってもらえるような内容にしていきたいなと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 京都の食•遊•観メディア , 2018 All Rights Reserved.