初めてでも、リピーターでも、ひとりでも楽しめる京都!魅力満載の京都を楽しむ!

京都嵐山亀岡トロッコ列車の乗り場はどこ?予約方法や料金や運賃は?

2019/02/17
 
この記事を書いている人 - WRITER -
こんにちは。 京都に住んでいるhanaostyleです。 京都は、初めての方でも、リピーターの方でも、お一人様でも、カップルでも、ファミリーでも、みんなが楽しめる魅力がいっぱいのまちです。 そんな京都のたくさんの魅力を、京都に来られる色々な方々に、少しでもお伝えできればいいな、そしてまた自分自身も京都の魅力をもっともっと知りたいと思い、記事を書いています。 このブログを読んで「役に立った」「読んで良かった」と言ってもらえるような内容にしていきたいなと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

京都・嵐山と言えば言わずと知れた人気観光地ですが、嵐山観光の一つとして「トロッコ列車」があります。

トロッコ列車とは、今は使われていない旧山陰本線の一部を、トロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅までの片道7・3キロメートルを結ぶ観光鉄道です。
そんなトロッコ列車について、おすすめや料金、アクセスなども含めてご紹介します。

乗り場は?

トロッコ嵯峨駅は、JR嵯峨野線嵯峨嵐山駅を下車して、南側駅前広場のほうへ進みます。

階段をおりて右側にあるレンガ調の駅舎が、トロッコ嵯峨駅になります。

 

トロッコ列車は風を感じる

嵐山に来たらやっぱり竹林や社寺仏閣!って思ってたら・・・
そればっかりでは、飽きます。疲れます。(特に子供。笑)

竹林の小径やお寺周辺で疲れ切って放心状態の子供をよく見かけます。
子供にとっては退屈なんでしょうね。

 

その点トロッコ列車は、疲れません。乗ってるだけなので。笑

嵐山から京の奥座敷への小旅行を楽しみましょう。

走行中は保津峡のすがすがしい風を感じることができます。

→京都嵐山に保津川下りの旅でスリルを味わう。料金やアクセスも。

 

四季折々の美しさ

春夏秋冬それぞれに四季折々の豊かな表情を見せる保津川渓谷は、

春は咲き誇る桜、

夏は川のせせらぎと緑のまぶしさを、

秋は絢爛の紅葉、

冬は静寂の雪景色

といつ訪れてもそれぞれの美しい風情を満喫することができます。

→京都嵐山で絶品ランチはイタリアン!カザレッチョのメニューや味の感想など

おすすめの車両は

 

View this post on Instagram

 

Sagano Romantic Train Station 嵯峨野觀光小火車 #嵯峨野トロッコ列車 #京都 #嵐山#kyoto

@ ivwellがシェアした投稿 –

特におススメは、窓ガラスのないオープン車両のザ・リッチ号。

「ザ・リッチ号」はより開放的な構造で、屋根の2/3が強化ガラス、また側面と座席部分の床面が格子状となっています。

この車両に乗れば目で楽しむ景色だけでなく、音や風や光、そしてすがすがしい空気を感じることができます。

この車両は、1両だけなので、切符は当日販売となります。

 

そもそもトロッコ列車って?

平成元年3月に電化準備及び複線化のため新線に切り替えられて廃止されたJR山陰本線の旧線を、観光専用鉄道として利用するため、平成3年に「嵯峨駅 – 馬堀駅間」が嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線として開業されたもの。
復活の背景には、
「旧線は車窓景観が良かったのに・・・」
と、地元を中心に強い復活の要望があったそうです。
確かにあんなきれいな景色を見れる路線を使わないなんてもったいない。

 

また、2019年(平成31年)春には、梅小路京都西駅が開業予定となっています。

梅小路公園へのアクセスが良くなりますね。

 

観光を主目的とした路線であることから、観光客が訪れる時間を中心に1日8往復が運転されます。
冬季2か月は車両整備などのため運休となります。
観光シーズンには当日券が午前中に完売するほどの人気路線。

→京都のパワースポットで恋愛運が上がる!?人気の場所やお参りの方法などを解説

カラフルな塗装

車両の目を引くカラーリングは、「平安ロマン」をモチーフとした塗装が採用されています。
車体全体は平安の王朝色である緋色、山吹色でまとめられ、窓下にアールデコ風の黒の模様が入れられています。
車内にはナラ材を圧縮、難燃加工を施した材料で作られた木目調の4人掛ボックスシートで、灯具類はレトロ感を出すため全車白熱灯が使用されています。

 

冬にはストーブ?

冬季は、ダルマストーブを設置したストーブ列車として運行していため、冬季には中央部屋根上にストーブ用の煙突が見えます。なんとも風情がありますね~♬

 

機関車および車両は?

JR西日本から譲受し、塗装などを変更したDE10形ディーゼル機関車1104号機を動力車とし、トキ25000形貨車を改造した客車5両が使用されています。

乗車券購入方法は?

嵯峨野トロッコ列車は全車指定席、全車禁煙で途中下車は無効
リッチ号(5号車)は当日乗車券のみの販売。

リッチ号に乗車希望の場合は、当日乗車券を購入するか、前売乗車券(団体予約のお客様は除く)を購入の上、乗車当日にトロッコ各駅窓口にてリッチ号の当日乗車券と交換する必要があります。(ただし、当日の販売状況により希望に添えない場合があるそうです。)

↑座席の位置は上記写真を参考にしてください。

→嵐山で紅葉デートにおすすめのインスタ映えスポット!紅葉の見頃や駐車場情報も

前売り券

①個人で購入の場合

乗車日の1ヶ月前の午前10時からJR西日本の主な駅の『みどりの窓口』、全国の主な旅行会社などで購入できます。

インターネットからの予約の場合は、JR西日本が提供するインターネット予約サービスe5489で予約・購入できます。

②団体で購入の場合

人数が15名以上の団体の場合は、乗車の1年前~2週間前までに全国の主な旅行会社にて申し込みできます。

 

当日券

①個人で購入の場合

トロッコ列車各駅窓口にて、1日分の乗車券を先着順で販売。

トロッコ嵯峨駅 午前8時35分
トロッコ嵐山駅 午前8時40分頃
トロッコ亀岡駅 午前8時50分頃

 

②団体で購入の場合

団体で購入の場合はなし。

 

 

料金は?

大人 620円
子供 310円(6歳以上12歳未満)

※乳児・幼児の方は、大人1名に付き1名様まで無料。ただし、席を利用する場合は小人料金が必要です。

 

 

営業期間は?

3月10日~12月上旬

↑トロッコ亀岡駅ではタヌキの置物がお出迎えしてくれます。可愛い。

 

アクセスは?

JR嵯峨野線 嵯峨嵐山駅に隣接しています。

 

おまけ

トロッコ亀岡駅前には、観光馬車もスタンバイ。周辺を散策する15分の周遊コースと保津川下りの乗船場までの25分のコースがあります。

→京の奥座敷湯の花温泉。京都市内から約30分で行ける穴場。

 

ほかにも見所たくさん

イメージキャラクター「トロッキー」


19世紀ホール
ジオラマ・京都・JAPAN

 

 

いかがでしたか?

京都、嵐山へ来られた際のおすすめ「トロッコ列車」でした。

せっかくの京都、嵐山なので、いっぱい楽しんでくださいね。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
こんにちは。 京都に住んでいるhanaostyleです。 京都は、初めての方でも、リピーターの方でも、お一人様でも、カップルでも、ファミリーでも、みんなが楽しめる魅力がいっぱいのまちです。 そんな京都のたくさんの魅力を、京都に来られる色々な方々に、少しでもお伝えできればいいな、そしてまた自分自身も京都の魅力をもっともっと知りたいと思い、記事を書いています。 このブログを読んで「役に立った」「読んで良かった」と言ってもらえるような内容にしていきたいなと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

Comment

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 京都の食•遊•観メディア , 2019 All Rights Reserved.