初めてでも、リピーターでも、ひとりでも楽しめる京都!魅力満載の京都を楽しむ!

ロームイルミネーションの駐車場や見どころは?土日祝は限定イベント

2019/02/17
 
この記事を書いている人 - WRITER -
こんにちは。 京都に住んでいるhanaostyleです。 京都は、初めての方でも、リピーターの方でも、お一人様でも、カップルでも、ファミリーでも、みんなが楽しめる魅力がいっぱいのまちです。 そんな京都のたくさんの魅力を、京都に来られる色々な方々に、少しでもお伝えできればいいな、そしてまた自分自身も京都の魅力をもっともっと知りたいと思い、記事を書いています。 このブログを読んで「役に立った」「読んで良かった」と言ってもらえるような内容にしていきたいなと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

京都の半導体・電子部品メーカー「ローム」が手がける、京都市内最大級のイルミネーションイベント
同社が、1995年から社会貢献の一環として行われているイルミネーションで、今年で20回目を迎えます。

ローム本社周辺が86万球ものLEDで装飾され、まばゆい光りに包まれます。

開催期間は、2018年11月22日(木)から12月25日(火)までとなっています

 

会場内は、シンボルツリーのヤマモモの木や、佐井通りのメタセコイア並木、名倉公園周辺の「光のカクテルガーデン」など見どころたくさんです。
また、土・日・祝日には、限定イベントも開催されます。

 

アクセス

京都府京都市右京区西院溝崎町21など ローム本社周辺及び名倉公園

京都駅から市バス205系統で約20分 「西大路五条」下車 徒歩約5分

→京都西院で美味しいつけ麺京都わたなべ!アクセスやメニューは?

駐車場

公式発表では駐車場はないとのことでしたが、無料駐車場がありました。

五条通りからメインストリートの佐井通(大きな丸いヤマモモの木の間)を南に下がり、一本目を右折します。

ローム本社前の駐車場が無料開放されています。

入り口でこんな駐車券をもらえますので、ダッシュボードの上に置いておきます。

 

ヤマモモの木

五条通と佐井通の交差点で、イルミネーションの玄関口となる場所に、2本のシンボルツリーであるヤマモモの木がお出迎えしてくれます。

ヤマモモの花言葉は「一途」「ただ一人を愛する」という意味があるそうで、そのためこの2本の木は、一途な愛を見守る2本のシンボルツリーとして、長年このイルミネーションの玄関口を飾ってきました。
高さが約10メートルと大きなこのヤマモモの木は、丸いフォルムが特徴的であり、白いLEDの光をまとい、美しく輝いています。

→京都桂のカフェCLOVERはゆっくりとくつろげる!メニューや雰囲気や駐車場は?

光のプロムナード

ヤマモモの木の向こうには、佐井通りに20本のメタセコイヤ並木が続いています。
メタセコイヤの並木には、その枝の1本1本にまでLEDがはりめぐらされ、黄金色に、まばゆいばかりの美しい輝きを放っています。
開催期間中、メタセコイヤは落葉とともに色合いを変えていきますので、最初と最後では異なった表情を見せてくれます。

 

光のカクテルガーデン

今年から、芝生広場のイルミネーションがリニューアルしています。
名倉公園周辺、公園横の芝生広場では、音楽に合わせて輝く「光のカクテルガーデン」が毎日実施されています。

芝生広場にちりばめられている高さ約1メートルのLEDバーと大型LEDモニターには波紋のように広がる光や、音楽に合わせて輝く光のショーなど躍動感のあるイルミネーションを楽しむことができます。

 

土・日・祝日には限定イベントあり!

「不思議な黄色いドア」

土・日・祝日には限定イベント「不思議な黄色いドア」が出現します。
ドアの向こうには何があるのかな?わくわくしながらドアを覗き込む子供たち。わくわくする子どもの顔を見るのは本当に楽しみです。

行列ができていました。

 

イルミネーションスマイルフォト

これは本当にやらないと損です!
めちゃくちゃキレイな写真が撮ってもらえます。なんと、プロのカメラマンが、普段は入れない光のベストスポットの中で、光り輝くイルミネーションをバックに写真を撮影してくれます。
それだけでもかなりうれしいのに、なんとこの企画無料です

撮影風景はこんな感じ。

結構離れたところから撮られますが、めちゃくちゃキレイな写真です。

今年は間に合わないけど、来年はこの写真で年賀状作ろうかなと思いました。笑


撮影時にダウンロードチケットがいただけるので、自身でファイルをダウンロードします。

ダウンロードできるのは24時間以内なので忘れないようにしてくださいね。

開催時間:開催中の土・日・祝日の17:00~20:00(11/24は除く)
開催場所:本館前にて並びます。

 

大学生によるアカペラコンサート

関西圏11大学のアカペラサークルから47チームが出場。
一日8ステージで合計94ステージを開催する関西最大級のアカペライベントです。
光り輝くイルミネーションをバックに、アカペラの透き通った歌声とは何ともロマンチックな演出ですね。

 

飲み物・お菓子の出店

小川コーヒーによる飲み物、お菓子の出店があります。
コーヒーやスープなどのドリンクメニューの他、マドレーヌなどの焼き菓子が販売されます。
寒い時期などで温かい飲み物はありがたいですね。

開催時間:開催中の土・日・祝日の17:00~20:00
開催場所:本館前にて出店されています。

 

フォトコンテストも実施

Instagramではフォトコンテストが開催されています。
開催期間中に撮影した写真を「#京都ロームイルミ」と「@rohm_illumination Kyoto」をつけてインスタに投稿すると、選ばれた5名の方には素敵な商品があるとのこと。

→京都亀岡のルイジアナママはランチもカフェもディナーも!テイクアウトも?

スカイバスで並木道を通り抜ける!?

京都駅から出発するスカイバス京都では、ロームイルミネーションのメインストリートであるメタセコイヤ並木をスカイバスで通り抜けるイルミネーションドライブを毎日運航中。

開放感あふれるバスの2階から見るメタセコイヤ並木のイルミネーションはまさに圧巻です。

料金は大人2,000円、こども1,000円です。(温かいお茶・カイロつき)
運行日:2018年11月23日(金・祝)~12月25日(火)
出発時間:17:30~と18:30~
出発場所:JR京都駅烏丸口
問い合わせ:075-672-2100

 

まとめ

●今年20回目を迎えるローム主催の京都最大級のイルミネーションイベント。

●メタセコイヤ並木をスカイバスで通りぬけるツアーもある。

●土日祝には、様々な限定イベントもあり。

 

開催地:京都府京都市右京区西院溝崎町21など ローム本社周辺及び名倉公園
開催日:2018年11月22日(木)~12月25日(火)

点灯時間:16:45〜22:00
料金:無料

この記事を書いている人 - WRITER -
こんにちは。 京都に住んでいるhanaostyleです。 京都は、初めての方でも、リピーターの方でも、お一人様でも、カップルでも、ファミリーでも、みんなが楽しめる魅力がいっぱいのまちです。 そんな京都のたくさんの魅力を、京都に来られる色々な方々に、少しでもお伝えできればいいな、そしてまた自分自身も京都の魅力をもっともっと知りたいと思い、記事を書いています。 このブログを読んで「役に立った」「読んで良かった」と言ってもらえるような内容にしていきたいなと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 京都の食•遊•観メディア , 2019 All Rights Reserved.